食事

*カルシウム等は、
特にあげませんでした。
母犬(妊娠〜授乳期)
*サイエンスダイエット
妊娠中、授乳中に普段の餌1.5割増しに対し
(1/3通常フード、サイエンスダイエット2/3を混ぜて与える。1日2回)
母犬・子犬(授乳期20日位まで)
*粉ミルク
授乳中の水分補給の為、夕食後に与える。
ミルクとして子犬に与える(1日1回哺乳瓶〜皿に変えてく)。
*ヤギミルクが犬の成分に似ていて栄養がいいらしい。
子犬(20日〜)
*チョビワン
パピー用フードでフードがフレーク状になっている為、べたつかず溶けやすい。
これをお湯で溶かしミルクを加え与える。
少しづつ下のお粥に混ぜながらあげ始める。
子犬(20日〜)
手作り離乳食

クリックしてみてね
お粥に薄めたミルクをかけ与える。(下の離乳食についてを参考)
徐々にササミや牛挽肉、豆腐等を加えていき
慣れ始めた頃ドッグフードを加え始める。

(1日1回から初め3回徐々に固くしていく)
役立った本
サイト





*本によって少しづつ意見が違うので1冊で決め付けず
何冊か読んでみることをおすすめします。
愛犬の繁殖と育児百科
  愛犬の友編集部/著
  誠文堂新光社/発行

まず真っ先に買って来た本です。(お産専門の本はこれしかなかった)
交配の手順から子育てまで細かく書いてあるので、一度は読むといいと思います。
ドッグワールド2004年11月号/vol.112 ヴィヴィのお母さんがコピーを送ってくれました。
とっても詳しく書いてあって判りやすかったです。
しかも赤ペンメモをつけてくれてたので助かりました。
犬の交配と出産・新生仔の育て方
Liza Lee Miller著

ネットで犬のお産を検索するとすぐ引っかかります。
とっても詳しく書いてあるので参考になりますよ。
生まれる寸前に読み返してました。
クレージュさんがコピーしたものを貸してくれたので、とっても役立ちました。
他にもコピーをたくさん貸してもらいました。
交配とお産について ブリーダーさんが詳しく説明してくれてます
離乳食について 動物病院にて離乳食とアレルギーの関係が書かれています。
ヴィヴィに涙やけが見られたので様子を見ながらやってみます。
出産経験者の
出産日記、御意見
実際経験した方の意見はやはり参考になります。
特に同じ犬種だと比較しやすいので、周りに2人は見つけておくといいかも。
ブリーダーさんに聞くのもいいと思います。

便利だったもの 新聞紙 濡れてもいいように小屋の下に引きました。
タオル、バスタオル とにかくたくさん新品は洗ってやわらかくしておく。
小屋に引いたり、子犬を拭いたり、汚れたらすぐ綺麗なのに代える。
白いものがおすすめ。(子犬のおしっこ等わかりやすい)
毛布 新聞とタオルでは不満だったようで、いつもの布団を欲しがったので。
はかり 生まれた子犬を計るのに。
子犬が落ちないよう上にハッポウスチロールのトレイを乗せて置きました。
ペットボトル、蒸しタオル 蒸しタオルはビニールに入れて、ペットボトルはお湯を入れて、ペットヒーターの代わりにしました。
ドライヤー 濡れた子犬を乾かすのに使いました。
ダンボール ハウスにしたり、しきりにしたりしました。(ケージの穴がでかすぎて子犬がでちゃうから)
使わなかったもの

*備えあれば憂いなし
余分に用意してももったいないけど、慌てるよりはいいのかも?
切った新聞紙 ガサガサ感が嫌なのか、切った時から興味を持たなかった。
ハサミと糸と消毒薬 ヴィヴィがへその緒を処理したので使わなかった。
洗面器 ヴィヴィが綺麗に舐めたので使わなかった。
通院記録 交配前準備 父母の健康診断を受ける。問題なしでした。
ヒートが始まってたので予防接種は後回しにする。(前回の効果もまだ残ってるので)
交配後30日目 エコーを撮りに行ったが撮らず、様子を見る事に
交配後50日目 レントゲン撮影。3匹確認、出産に備える。
出産中、出産後検診 様子を報告。問題なかったため電話での対応のみ。
子犬30日目 母犬と子犬の健康診断。問題なし、ワクチン接種時期の相談。
子犬36日目 子犬1回目、2種ワクチン接種。
生後4週目から打てるので、早く打つと早くお外へ出れますが、体調と要相談。
母犬の接種時期も相談
子犬64日目 子犬2回目、5種または8種
子犬3回目、
父母ワクチン
父母狂犬病
子犬狂犬病
inserted by FC2 system