時間 様子 プッチ
2005/5/20 なんとなく夜更かしして起きていたが、寝ようかな〜と思った頃だった。
いつもは私の布団の上で寝るヴィヴィが中に潜ってくる。
珍しいな何て思っていたら、巣作り行動を始める。
そのうちに息づかいも荒くなってきた。
もしかして今日産まれるのかしら・・・困った一人だ(〇o〇;))))!!
オイラはウトウトしてたんだけど
気になってソワソワしちゃったよ。
A.M3:00 ヴィヴィ落着きがない感じ。はあはあ言ってる。
ブルブル震えて触るとお腹も動いてる。
ママ〜僕も撫でて欲しいプー
A.M3:25 甘えてくる。巣作りをしだす。息が荒くなってくる。
ヴィヴィのお母さん宅へメールしておく。
実家に電話をかける(誰も出ない)
オラ隣の部屋で寝るプー
A.M3:45 背中を撫でてたら、いったん落ち着く
A.M4:20 また陣痛が始まった。キュンキュン鳴いて布団を穿ってる。
A.M5:00 落ち着いたので、一緒に横になる。
A.M6:00 うっかり寝てしまった。
A.M7:00 撫でてると落ち着いてる。
陣痛止まった?
少し歩かせようとするが動きたがらない。
実家に電話をかける(誰も出ない)


朝ごはんをあげるがもちろん食べない
水も飲まない
まだまだ?オラ落ち着かないプー
でもオラは朝ごはん食べるよ
ヴィヴィちゃんも食べとく?
A.M8:00 母が着てくれたのでプッチを散歩に連れ出す。
病院へより先生に連絡しておく。
先生あのね僕お父さんになるんだよ〜
A.M9:00 ソファーの上でキュンキュン鳴いて布団を穿ってる。
お腹も動いてる。
なかなか生まれないので朝ごはんを食べてる。
ヴィヴィ頑張れ〜
遠くから見守ってるプー
A.M9:30 収まる
A.M10:00 小屋に移動し、キュンキュン鳴いて布団を穿ってる。 オラすることないから端っこにいますよ
A.M10:51 また落ち着いた。お昼かね〜なんて言っていたら
「キュキュー」声が・・・w(☆o◎)wガーン
覗いたら1匹でてる〜一生懸命舐めてるので様子を見てたが
へその緒が付いてないか確認の為、取り出し体重を量る。
100g丁度だった。女の子?よくわからない
思ったより大きいんだな〜なんて思いながらヴィヴィに帰す。
お乳でてる?
気になるけど近づけないプー
A.M11:26 またハ〜ハ〜言い出した。今度は見てるぞ|_・)チラ
1匹目の子を取り出し、湯たんぽを入れたカゴへ移す。
ドライヤーで乾かす。

あっ何か出てる〜羊膜に包まれた赤ちゃんです。
でかいぞ〜。ヴィヴィがやらなければやるぞと待機するも
ヴィヴィがせっせと処理してしまいました。
胎盤を取り上げる暇もなし。
あれっこの子鳴かないよ。
動いてるのに鳴きません。1匹目の子はすごく鳴いたのに・・・
急いで取り上げ擦りますが鳴きません。
どうしようかと思いましたが、元気に動いてるのでヴィヴィの元へ戻すと
お乳を吸い始めました。
大丈夫だね。
110gの男の子でした。その後小さく鳴いてました。
なんか声がするプー
P.M12:28 さ〜いよいよ最後です。お乳を飲んでた2匹をヴィヴィから放します。
出てきた〜。わ〜お。さらに大きい。こいつがきっと片側の子だな。
へその緒がなかなか噛み切れないみたいで少し時間がかかりましたが
無事にでてきました。
背中に羽が生えてるみたいな綺麗な模様の男の子
130gでした。
何かいるみたいだプー
感想 これで全部、無事に産まれました。胎盤も全部食べちゃったけどいいかな?
私も母もほとんど見てただけでしたが、それが一番良い事ですよね。
生まれた子達は皆黒かと思ったら、最後の子はセーブル
プッチと同じ色です。
トライはいなかったけど、オス、メス両方、元気に生まれてホッとしました。
すごく可愛くてずっと眺めてても飽きません。
チョット見ていい?
ひゃ〜何だこれ?
産室 出産に使ったハウスはたまたま上が開くタイプだったのでラッキーでした。
血だらけになってしまったので、赤ちゃんとヴィヴィを用意していた産室に移動。
ハウスは洗濯します。

産み終わってビックリしたのはヴィヴィが元の体系より痩せた気がすること
でも計ってみたら(体重2.8kg。胴30cm)元に戻っただけでした。
丸いヴィヴィに見なれてたからね〜たった500gなのにすごく軽くなったね
おいらの子供だって
早く遊べるようにな〜れ
トイレ @出産後、PC作業してる所へ、ヴィヴィがやってきて
大量のおしっこ?をしていきました。
たまってたんだね〜でもねココはトイレじゃないのよ・・・

A朝食後、トイレでオシッコとウンPをしました。
胎盤を全部食べてたから下痢するかなと思いきや
普通でした。やや黒いかな?
う〜ん。元気だね
食事 *間食?*
3匹産み終わった後、やっとお水を飲みました。
で昨日のうちに作っておいたササミと湯で野菜を少しあげました。
ペロリと完食。

*夕飯*
いつもの食事に野菜を多めに入れて産室であげます。
普通に食べました。

*朝食*
小屋から出てきてご飯を催促されました。
ヴィヴィのは小屋へ、プッチのはいつもの場所へ置いた所
両方ヴィヴィが独り占めして食べました。

子育編へ続く
inserted by FC2 system