出産について思ったこと

我が家ではオスメスいたことから、うまくいったら2人の子供が見たいなと思っていました。
幸いヴィヴィは母性本能が強かったのか、進んでプッチを受け入れ
無事に出産し、出産後の子犬にお乳を上げている姿は本当に幸せそうで
産ませてあげて良かったなと思うことが出来ました。
でも危険な状態になったら、子犬が死んでしまったら等の不安もありました。
現在、生まれた子犬達もすくすく成長し可愛くなっており幸せいっぱいの時間を過ごしています。

もしあなたが子犬を産ませたいと考えているなら・・・

愛犬の子供が見たい。
自分の子が可愛ければそう思うのは不思議ではないし、悪い事だとは思いません。
ただ産ます前に良く考えて勉強して下さい。
ペットブームの現在、子犬はたくさんいますし、不幸な犬もたくさんいます。
子犬が産まれたらお金がもうかるとの考えの方は交配をやめて下さい。
子犬の世話いはお金や時間がかかります。とても儲かるものではありません。
子供の教育のため、一度は産ませてあげないと可哀相なんて考えも交配はやめて下さい。
オス、メス共に必ず健康診断を受け、遺伝子的欠陥がある場合や病気中の子は交配をやめて下さい。
出産前後〜離乳時期に時間が取れない場合も交配は諦めて下さい。

生まれた子犬をどうするかということも考えなければいけません。
生まれた子はとっても可愛いです。手放したくない。
お金儲けでなければ全員を飼いたいと思うはずです。
しかし現実にはなかなか無理ですので里親を探さなければいけないでしょう。
愛する我が子には幸せになってもらいたいですよね。
ならばネットオークションで売ることはやめて下さい。
この制度自体に動物を信じる気持ちが感じられませんし、どんな所へ行くか判らないからです。
できればペットショップもやめて欲しいです。
直接会って信頼できる人に子犬を譲って欲しいと思います。
そして、その里親が何かの理由で飼えなくなった時は
再度引き取り新たな飼主を探す等も出来るようにして欲しいです。
万が一、捨てられ殺傷処分、実験動物や繁殖犬になることがないように
生まれてくる子犬が健康で幸せな人生(犬生)を送ることができるよう責任を持って下さい。
きちんとした新しい飼主を探す自身のない方
誰でもいいから売ればいい等思ってる方は交配は諦めて下さい。

人間中心の世界で野生から離れてしまっている現在、犬は自分で人生(犬生)を決める事ができません。
本能的に子孫を残したいとは思っていても、好きな相手を選べないのが現状です
本当は子供を産みたいと思っているのか、思っていないのか分りません。
それを人間が決め産ませるのですから最後まで責任を持つべきです。

自分の犬を交配させることに反対する方もたくさんいます。
確かに不勉強な安易な考えで愛犬を死なせてしまったり
欠陥を持って生まれてしまった子や
里親を探せず捨ててしまう等のひどい例もあると思います。
でもしっかりと勉強し愛情持って育て、愛情ある飼主に譲る。
そうなれば、悪徳ブリーダーの元でゲージに閉じ込められたまま
何度も交配され、生まれてすぐ売られてしまう子犬よりも
ずっと良い子に育つのではないかと思います。

私は自宅で出産させる事に賛成も反対もしていません。
まずは今の自分の愛犬を最後までしっかり面倒を見ること。
誰もがそうすれば少なくとも不幸な捨て犬はいなくなるはずです。

inserted by FC2 system